2012年3月23日金曜日

5年生 体育館装飾

5年生は、6年生が気持ちよく卒業できるように、図工の時間を使って、装飾物をつくってきました。ひとつは、大きな透明のシートに、20色のマスキングテープで描いた「光の壁画」です。後ろの空や景色も絵の一部になるので、これから桜が咲くと、どんなふうに見えるのか楽しみです。

光が透き通る「透過性」を生かしてつくりました



  さて、以前にもここで紹介した陶芸のプランターとランプシェードですが、無事に完成し、卒業式に飾られました。ランプシェードは、6年生が最後に通る階段の両脇に並べられました。
 中には、LEDライトを入れ、きらきらした陶器に反射して、とてもきれいでした。
 
全部で34個のランプシェードが階段を飾りました。


光を灯すときれいですね

プランターはステージの両脇にリーガベゴニアの花を植えて飾られました

青と白を混ぜたプランター。花の色にもぴったりですね。



プランターが顔になっているので、花が髪型みたいですね。
おもしろい発想です。
 灰色の泥のような釉薬が、1250度で焼くと、こんなきれいな色になるんですね。
 6年生になったら、もっと様々な色の釉薬に挑戦したいですね。
 どんな色になるのか、焼き終わるまでわからない、わくわくどきどきを楽しみながら。

 急激な乾燥などで、ひび割れて2組はほぼ全員がつくりなおしをするなど、一時はどうなるかと思いましたが、結局、全員大成功だったのは、何よりよかったです。

 ランプシェードとプランターは、4月6日の入学式でも飾る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿